ほねごりblog 後遺症について

2021年01月11日

こんにちは!!ほねごりグループです🦍

 

今回は交通事故にあった際は、症状は出てなかったがその後出る可能性がある

【後遺症について】お話し致します。

 

実際に交通事故で最も多い症状は下の絵のような状態での負傷です。

いわゆる【むちうち】です。

        

むち打ちの大部分は頸椎捻挫と呼ばれるもので、名前の通りに首に負担がかかる事で起きた首の捻挫です。

 

事故後は、交感神経が高ぶっている状態です。

興奮していて、自分の症状を感じない方も少なくありません。

 

ですが…

事故後に痛みがなくても、数日経ってから症状が出てくるのが後遺症です。

直後に痛みがなくても、直ぐに医療機関への受診を勧めます。

 

後遺症については下記のものが、出る可能性があります!!

 

【バレー・ルー症状型】めまい・耳鳴り・息苦しさ・頭痛・後頭部の痛み。

 

【神経根症状型】身体の一部に痺れ・力が入らない。

 

【脊髄症状型】痺れ・歩行障害・知覚障害。

 

【脳脊髄液現状型】全身の痛み・聴力・視力・味覚障害・倦怠感・自律神経症。

 

【頸椎捻挫型】首・肩・背中のコリや痛み。

徐々に身体が辛くなってしまい、日常生活にまで支障が出てしまう方もいます。

ですが、事故後数日経ってからの受診になると、事故と症状が認められないケースもあり、治療費などは全て自己負担となってしまう事もあります。

慰謝料が請求出来なくなってしまうケースもあります。

 

ですので事故に遭ってしまい少しでも不安なことや疑問点などがあれば、お近くの

ほねごりグループの整骨院までご相談下さい!!

ご連絡お待ちしております。

 

ほねごりblog 年末年始に交通事故が多い理由

2021年01月11日

みなさんこんにちは!ほねごりグループです!

 

みなさんは年末年始に交通事故が多いことをご存知ですか?

特に12月・1月は交通事故件数が1番多いんです!!

 

なぜ年末年始に交通事故が多いのか説明していきます!

 

・帰省ラッシュ

・薄暮時間帯の視界不良

・飲酒運転の増加

・積雪や路面凍結によるスリップ

 

上記の内容が年末年始に事故が多くなる理由になっています!

 

年末年始に運転する際に注意するポイント

 

・ヘッドライト(前照灯)を早めに点灯する。

視界がいい状態にするのと共に自分の車の存在をアピールすることができる。

 

・対向車や先行車の有無に注意しながら、ハイビームを活用する。

ハイビームを使うことにより、早めに歩行者や自転車に気づくことができる。

※くれぐれも対向車や先行者には注意!!

 

・お酒を飲んだら絶対に運転しない。ドライバーに飲酒をさせない。

飲酒運転事故を発生させない一番の対策は、飲酒したら絶対に運転しないこと!

 

・積雪や路面凍結の恐れがある場合は、車間距離を十分にとり、スピードを落として走行する。

スタッドレスタイヤやチェーンを早めに装着することもスリップ事故を起こさないために大切!

 

年末年始に車を運転される際には上記のことを注意しながら運転をすれば事故のリスクを少しでも下げられるかもしれません。

 

一人一人の意識で交通事故を減らしていきましょう!!

 

もし交通事故を起こしてしまったらほねごり接骨院にぜひご相談ください!

ほねごりblog 交通事故の治療について

2020年12月26日

こんにちは!

ほねごりグループです!!

今回は「交通事故の治療について」お話ししたいと思います!!

 

当院では医師の診断書の部位に基づき、問診にて患者様のお身体の状態をヒアリングし、徒手検査、神経学的所見にて、お身体の状態を精査し、鑑別していきます。

 

症状に合わせ当院の事故治療としては

【手技療法、温罨法、冷罨法、電療法】をおこなっていきます。

 

【手技療法】

筋肉に微小な損傷や炎症が起き、痛みの引き金となっている点を圧迫し血流促進することで疼痛緩和、筋緊張の緩和を促します。

 

【温罨法】

組織の温度上昇により血流の増加、各組織の代謝促進を促し発痛物質の除去、痛みの軽減を促します。

 

【冷罨法】

過度な血管拡張の抑制、組織代謝率の低下、疼痛管理を行います。

【電療法】

ハイボルトを使用し、筋肉や靭帯の修復、神経の興奮の抑制をし疼痛のコントロール、治癒促進、浮腫改善効果、血流改善、筋の再教育を行います。

また、マイクロカレント療法(微弱電流)にて傷ついた組織の修復を早める電気治療もあります。

 

当院では交通事故治療だけでなく、自費治療も行っておりますので気になる方はスタッフにお問い合わせください。

ほねごりblog  万が一、交通事故に遭ってしまったら

2020年12月19日

こんにちは!ほねごりグループです!

 

今回は万が一交通事故に遭われた時の対応をお伝えします。

自分は交通事故に遭わないと思っている方が多いのではないでしょうか?

 

なんと・・交通事故に遭われる方は毎年100人以上もいます!

 

いつ遭遇してしまうか分かりませんよね・・

 

もしも・・遭遇してしまった場合

自分が損しない為にも身体を守る為にも知っておくべき事をお伝えしていきます!

 

【交通事故に遭ってしまったら?】

①その場で警察に連絡しましょう!

 

②加害者の方の名前や住所、連絡先等確認する。

※自賠責保険や任意保険も加入しているか確認しましょう!

 

➂自分の加入している保険会社へ連絡しましょう!

 

④医療機関に受診する

※人身事故の場合『診断書の提出』が必要になります。

 病院の先生の元へ受診してお身体診てもらいましょう!

 

⑤相手の保険会社に相談しましょう!

※今後の事故の対応やお身体の状態をしっかりとお伝えしましょう

 

交通事故の事でわからない事や不安な事が御座いましたら一度ほねごり接骨院にご相談して下さい!

 

 

ほねごりblog 鞭打ちについて

2020年12月12日

皆さんこんにちは!ほねごりグループです!

 

今日はむち打ちについてお話しさせて頂きたいと思います!

 

むち打ちとは、事故の衝撃により首に強い外力が加わり、首肩を負傷した症状の事を指します!

 

読んで字のごとく、「首がムチの様にしなり」負傷する事からこの名がつけられました!

 

人により症状も様々です!

 

①痛み

②痺れ

③運動制限

④頭重感、張り感

⑤めまい、頭痛

 

など、多く存在します!

 

むち打ちの症状については、受傷直後から出る場合や、数週間経ってから発現する場合もあります!

中には、数ヶ月後から首肩に痛みが出てくるケースもあります!

 

むち打ちで怖いのは、【後遺症】です!

 

過去のむち打ちをちゃんと治療せず、後々から辛い思いをしている方も多くいらします!

 

今痛く無いからと軽視せず、一度医療機関でしっかり首肩の状態を検査してもらい、どこにも問題がないかを検査する事をオススメいたします!

 

整形外科では主にレントゲン検査を行い、骨に異常がないかを検査します!

ただむち打ちは骨より、筋肉を痛めてしまう場合が圧倒的に多いです!

筋肉の検査は接骨院で、一度チェックしてもらうのが望ましいでしょう!

交通事故でお困りなら、東京・神奈川・埼玉で24院を運営しているほねごり整骨院グループまでお気軽にお問い合わせください!!

 

祝!ほねごりブログ開設!!

2020年12月5日

皆さんこんにちは!

ほねごりGROUPです!

 

皆さんは自分自身または、身内の方、身の回りの方で交通事故に遭われてしまった事のある方は方はいますでしょうか?

 

この時期から3月にかけては路面凍結などの影響で、自分は気お付けていても交通事故に遭われてしまうが多くなってくるそうです!

そんな時!!

どう対処すればいいのか!

皆さんは分かりますか!?

当院に通院している患者さんに聞いてみると何となく知っているけど正確には知らないという方がほとんどです・・・

 

急な事故で慌ててしまいその場で自分たちで済まそうとせずに

落ち着いて、警察に連絡をし、必要であれば救急車を呼びましょう!

ここで警察を呼ばずに終わってしまうと

後々痛みが出てきたり、何かあった際に本来であれば受けられる補償も受けられなくなってしまう可能性があります・・・

交通事故の怪我は一生後遺症を残してしまうケースなんかもあるくらいなのでしっかりと対応をし、後遺症が残らないよう治療する為の補償を受けられるようにしましょう!!

 

警察を呼ぶ以外にも交通事故に関しては様々なケースによって対応が異なってきます!

私たちほねごりGROUPは交通事故専門のスタッフがいる為、解らないことがあっても気軽に相談下さい!