ほねごりblog 後遺症について

2021年01月11日

こんにちは!!ほねごりグループです🦍

 

今回は交通事故にあった際は、症状は出てなかったがその後出る可能性がある

【後遺症について】お話し致します。

 

実際に交通事故で最も多い症状は下の絵のような状態での負傷です。

いわゆる【むちうち】です。

        

むち打ちの大部分は頸椎捻挫と呼ばれるもので、名前の通りに首に負担がかかる事で起きた首の捻挫です。

 

事故後は、交感神経が高ぶっている状態です。

興奮していて、自分の症状を感じない方も少なくありません。

 

ですが…

事故後に痛みがなくても、数日経ってから症状が出てくるのが後遺症です。

直後に痛みがなくても、直ぐに医療機関への受診を勧めます。

 

後遺症については下記のものが、出る可能性があります!!

 

【バレー・ルー症状型】めまい・耳鳴り・息苦しさ・頭痛・後頭部の痛み。

 

【神経根症状型】身体の一部に痺れ・力が入らない。

 

【脊髄症状型】痺れ・歩行障害・知覚障害。

 

【脳脊髄液現状型】全身の痛み・聴力・視力・味覚障害・倦怠感・自律神経症。

 

【頸椎捻挫型】首・肩・背中のコリや痛み。

徐々に身体が辛くなってしまい、日常生活にまで支障が出てしまう方もいます。

ですが、事故後数日経ってからの受診になると、事故と症状が認められないケースもあり、治療費などは全て自己負担となってしまう事もあります。

慰謝料が請求出来なくなってしまうケースもあります。

 

ですので事故に遭ってしまい少しでも不安なことや疑問点などがあれば、お近くの

ほねごりグループの整骨院までご相談下さい!!

ご連絡お待ちしております。