ほねごりblog 年末年始に交通事故が多い理由

2021年01月11日

みなさんこんにちは!ほねごりグループです!

 

みなさんは年末年始に交通事故が多いことをご存知ですか?

特に12月・1月は交通事故件数が1番多いんです!!

 

なぜ年末年始に交通事故が多いのか説明していきます!

 

・帰省ラッシュ

・薄暮時間帯の視界不良

・飲酒運転の増加

・積雪や路面凍結によるスリップ

 

上記の内容が年末年始に事故が多くなる理由になっています!

 

年末年始に運転する際に注意するポイント

 

・ヘッドライト(前照灯)を早めに点灯する。

視界がいい状態にするのと共に自分の車の存在をアピールすることができる。

 

・対向車や先行車の有無に注意しながら、ハイビームを活用する。

ハイビームを使うことにより、早めに歩行者や自転車に気づくことができる。

※くれぐれも対向車や先行者には注意!!

 

・お酒を飲んだら絶対に運転しない。ドライバーに飲酒をさせない。

飲酒運転事故を発生させない一番の対策は、飲酒したら絶対に運転しないこと!

 

・積雪や路面凍結の恐れがある場合は、車間距離を十分にとり、スピードを落として走行する。

スタッドレスタイヤやチェーンを早めに装着することもスリップ事故を起こさないために大切!

 

年末年始に車を運転される際には上記のことを注意しながら運転をすれば事故のリスクを少しでも下げられるかもしれません。

 

一人一人の意識で交通事故を減らしていきましょう!!

 

もし交通事故を起こしてしまったらほねごり接骨院にぜひご相談ください!